農業たまご

農業初心者が、様々な作物の栽培に挑戦します!

今、取り組んでいること

 

農業に挑戦するため、できることから少しずつ取り組んでいます。
現時点で行っていることをまとめました!

情報の収集

農業に関する書籍を読んだり、インターネットで分からないことを調べたりしています。
また、就農に関して、地方自治体の担当部署に相談に行きました。

f:id:shinmaigreen:20211123210258j:plain

農地の見学

自治体の方から農地の紹介を受け、いくつか見学に行きました。
既存ハウスの有無、水はけの状態などの条件を比較しながら、最適な農地を探しています。

作物の試作

いくつかの作物を、自宅の庭で試作してみることにしました!
現時点で栽培しているのは、以下の作物です。

アボカド

山椒

ケール

その他の作物にも、順次チャレンジするつもりです。
どんな食物が育てやすいのか、実体験を通して学びたいと考えています。

f:id:shinmaigreen:20211123210307j:plain

今後の予定

上記の取り組みに本格的に着手したのは、今年の10月頃です。
これまでの振り返りも、今後の記事でまとめておけたらと思っています!
さらにこれからは、農地の選定・栽培作物の決定などを目指して、いっそうの情報収集につとめたいと考えています。
わからないことだらけですが、新しいことへの挑戦はワクワクします。
夢の実現のため、頑張ります!